2017年10月12日木曜日

10月12日 東北車旅 3日目:十和田湖、奥入瀬 (69泊目)

道の駅 碇ヶ関

夜はかなり強い雨が降りましたが、朝には止んで、少し日が差してきました。



天気が悪ければ、今日の観光は弘前城と決めていましたが、天気が回復して来ましたので、十和田湖、奥入瀬渓谷に行きましょう。


十和田湖

454号線、121号線(十和田道)を通って、十和田湖を目指します。

十和田湖の北側を走る十和田道は、路面が昨日の雨で落ちた落ち葉に覆われ、両側の木々の紅葉と相まって素晴らしい景観でした。

残念ながら写真はありません。車載のドライブレコーダーで動画を撮ったのですが、解像度が低く鑑賞に堪えない出来です。

素晴らしい紅葉の道だったのですが、後が大変でした。

車の下側は濡れた落ち葉でびっしり。

走行後に撮った写真です。 車の下部、後輪の後ろ、グレイタンクの排水口の所です。




御鼻部山展望台

十和田道の途中に、十和田湖を一望できる御鼻部山展望台があります。

残念ながら、ここに着いた時には霧?雲?の中、何も見えません。



ちょっと下ると、十和田湖が見えてきました。



十和田湖 子ノ口に到着しましたが、今度は強風です。 なかなか望むような天気にはなりません。



のんびりせずに、奥入瀬渓谷に向かいます。

奥入瀬渓谷

石ヶ戸休息所に車をデポし、上流に向かって歩く事にしました。

駐車場は、結構混んでいました。



石ヶ戸



奥入瀬川は雨で増水しており、ちょっと濁っていました。清流を期待していたので、ちょっとガッカリです。





紅葉はもう少しですね。







ブラタモリで放送されていましたが、奥入瀬渓谷は、一般の渓谷のV字と違ってU字型、十和田湖の決壊により一気に水が流れたので、この様な地形になったとのことです。

その独特の地形と、滝の多さで有名です。








雲井の滝まで歩いてから車に戻り、今度は車で銚子大滝に戻ります。



合計で2時間以上歩きました。 良い運動になりました。

道の駅 虹の湖

奥入瀬渓谷から十和田湖の西岸を走って、やってきたのは道の駅 虹の湖です。



色づいた木々が綺麗でした。








鶴の名湯 温湯温泉

今日は15000歩以上歩きましたので結構疲れました。

4時、ちょっと早いのですが、鶴の名湯 温湯温泉で疲れを癒します。

料金は250円、ボディソープやシャンプーは有料です。 青森はこのシステムが多いですね。


蔵よし@黒石市

温泉の後、ちょっと走って黒石市内にい入り、創作料理の店、蔵よしで夕食。



なかなかのお味でした。

特に手作りの抹茶アイスは、生クリームとのコンビネーションが絶妙でした。



道の駅 いなかだて

今晩は、道の駅 いなかだてでP泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿