2017年10月2日月曜日

10月2日 栃木,茨城 車旅2日目 湯西川温泉,塩原温泉 (66泊目)

道の駅 湯西川

道の駅 湯西川は道路沿いなのですが、夜は交通量が少なく静かでした。



窓の外には、色づき始めた紅葉が・・・

1,2週間後は本格的な紅葉の季節、混雑するんでしょうね。


湯西川ダムは、台風の季節に備えてか、だいぶ水量を減らしていました。





湯西川 水の郷

観光センターである湯西川 水の郷。

景色が良く、温泉があり、広い駐車場もあるのですが、夜間のトイレは無いようです。



吊り橋がかかっており、対岸の遊歩道に繋がっています。



紅葉が始まっていますね。




中の売店には、こんなものが。

熊の毛皮は95,000円。 その下の猪の毛皮は35,000円だったかな。



鹿の角は大きさによって値段が違います。 3,000~25,000円。



熊の牙は15,000円。



なかなか他では見かけないものを売っていました。



平家の里

湯西川温泉の観光スポット、平家の里にやってきました。







平家の落人は、こんな遠くまで逃れてきたのですね。







武器や宝物を埋めたと伝えられているのが平家塚です。






ふれあいの里 古代村

次に向かったのは塩原方面。

途中、昼になりましたので中三依のそば処で昼食です。



ここの名物「蒸し蕎麦」と「せいろ」がセットになった「さくら」を注文。1400円

ご主人の話では、常連の桜井さんがいつも注文するメニューが、正規メニューになったとのこと。



もう少し食べたい・・・・  蕎麦がきを追加で注文しました。900円



柔らかくて、なかなかでした。


塩原方面へは、もみじラインではなく、121号線を走ってみましたが、道路沿いにはこんな渓流が流れていました。




竜化の滝

塩原にやってきました。

ウォーキングを兼ねて、竜化の滝を訪れました。



駐車場からは、結構歩きます。





途中にある風挙の滝





竜化の滝です。  地元の方の情報では、この地域で一番大きな滝との事でした。



この地域は、基本岩盤なので、滝がたくさんありますね。

道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原

道の駅 湯の香りしおばらで小休止。





今晩のお風呂を相談しましたが、なかなか決まりません。

那須温泉の鹿の湯? 近くの千本松温泉? 塩原温泉に戻る?


色々迷って、雨も降りだしたので、南下することにしました。

温泉併設の道の駅きつれがわに寄ってみましたが、源泉かけ流しでは無さそう・・・

次へ、

道の駅はがは、2つの源泉が楽しめるロマンの湯が売りです。

ここに決定。

内湯は、ちょっと白濁したアルカリ泉で、肌がヌルヌル。 露天風呂は無色、無臭の単純泉でした。

道の駅はがはP泊にはちょっと・・・ ということで、先に進みます。

10時を過ぎ、かなり疲れてきましたところで、道の駅まくらばの里こがに到着。

ここでP泊することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿