2017年10月13日金曜日

10月13日 東北車旅 4日目:弘前城、りんご公園 (70泊目)

道の駅 いなかだて

道の駅「いなかだて」の朝は、良い天気になりました。



この道の駅は、田んぼアートで有名です。



残念ながら、稲は刈り取られた後。 展望タワーには登りませんでした。


すぐ近くに臨時の駅もありました。



この地方で採れるスチューベン。 初めて食べました。 皮の近くは甘く、種の周りには酸味があり、一粒で二度おいしい???



弘前城

道の駅を出発し、弘前城に向かいます。

今日は弘前観光です。

天守閣は、落雷による焼失後、武家諸法度により、5層以上の天守閣の建築が厳しく制限されていた為、櫓で代用されていました。さらにそれが再建されたという建物です。


石垣の上に建っていましたが、石垣の修理のため、曳家でここに移動されています。

隣は制作中の「りんごアート」



石垣の角に使われる、この城独特の「イカ隅石」が展示されていました。



弘前城からは、岩木山が綺麗に見えました。

中腹に紅葉の赤い帯がくっきり見えます。



石垣も色づいています。



弘前城植物園

弘前城の中にある植物園にやってきました。



菊祭りの準備で忙しそうでした。

出番待ちの菊人形たち。



真っ赤に色付いたニシキギが綺麗でした。



この植物園には、白神山地をイメージしたブナ林もあります。



baton@弘前市民会館

たっぷり歩きましたので、お腹がすきました。

弘前城近くの弘前市民会館の中にあるカフェでランチ。



カニのリゾットも美味しかったのですが、



搾りたてのりんごジュースはとても美味しかった。 今までのりんごジュースの中でベストと言っても良いかも。



藤田記念庭園

ここも弘前城に隣接した藤田記念庭園です。  弘前城、植物園とセットで共通入場券が購入できます。









これが個人の庭園なのですから驚きです。



弘前市立観光館

こちらも弘前城に隣接する観光館。



ねぷたも展示されていました。



旧弘前市立図書館

観光館に隣接する旧弘前市立図書館。

独特の建物です。







弘前の有名建築がミニチュアになっていました。



弘前市街散歩

車をデポした岩城橋臨時駐車場まで歩きましたが、市内には結構古い建物がありますね。



道端にねぷたの土台もありました。



りんご公園

車に戻ってしばし休息。

次に訪れたのは、りんご公園です。



色々な種類のりんごの木が植えてありました。



中のカフェでは、色々なアップルパイを食べることが出来ます。

これはタムラキャラメライズとノエルアップルパイ。



アップルパイは新しい弘前の名物。

弘前駅前のスリーブリッジで購入したアップルパイも食べ比べてみました。



スリーブリッジのアップルパイは、焼き立てだったこともあるのでしょうが、外はサクサクで中はしっとり、美味でした。

おらほの湯

今日のお風呂は森田温泉 おらほの湯。

青森システムです。



道の駅 ふかうら

今日の宿は、道の駅ふかうらです。




0 件のコメント:

コメントを投稿