2017年9月9日土曜日

9月9日 筑波山登山

良い天気に誘われて、筑波山に登ってきました。



どこに行こうか色々と迷っていたので、出発が遅くなり、筑波山に着いたのはすでにお昼過ぎ。


駐車場選びでちょっと問題がありました。

市営駐車場では、キャンピングカーはバス扱いになったとのことで、駐車料金は2000円。

民間(蕎麦屋)で聞いてみると、乗用車と同じ500円でOKとのことでしたので、民間に決定。

しかも、2台分に停めてもOKとのことで、ゆったりと停めることが出来ました。

キャンピングカーは駐車場に気を使いますが、着替えたり休んだり、外遊びには色々と便利ですね。




筑波山神社で、登山の無事を祈願してから登り始めます。



筑波山に登るのは久しぶりです。

「こんなに急な登りだったかな」と、遠い記憶を辿りながら、登っていきます。

女体山の頂上に着きました。 



筑波山は、一番上りやすい日本百名山のひとつと言われているように、沢山の人でにぎわっていました。

日本人以外の人も多い。 



筑波山はロープウェイやケーブルカーで頂上近くまで登れます。 それが一番上りやすい日本百名山と言われている理由でもあるのですが。

今回は、上りも下りも自分の足で歩きました。



先日の雨で、道が滑り、2度も尻餅をついてしまいました。

疲れました。年を感じますね。

途中、八千代の湯 憩遊館で風呂で汗を流して帰りました。

(2日間、筋肉痛が取れませんでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿