2017年9月14日木曜日

9月14日 飛騨,白川郷車旅 3日目 (64泊目)

道の駅 白川郷

6時起床。

ちょっと雲が多いのですが、気持ちの良い朝です。





萩町城跡展望台

朝食後、白川郷が見渡せる展望台にやってきました。



夜景や雪景色は綺麗でしょうね。






8時に白川郷の駐車場がオープンしますので、時間を合わせて移動します。



白川郷

せせらぎ公園駐車場の自動精算機では、キャンピングカーが大型バス扱いになってしまいます。

係りの方からチケットを購入すれば、普通車の料金でOK。(この4月から1000円になりました)


さて、まだ人通りの少ない白川郷を散策しましょう。



合掌造りの家は、ほとんどが民宿か、食堂か、お土産屋さんです。



観光地ですが、住んでいる皆さんは普通の生活をしています。

洗濯物が干してあったり....






そんな町の中を、観光客がぞろぞろ歩いているのですから、ちょっと異様な感じがします。



和田家住居

白川郷では、数軒が住居を公開しています。

その中の一つ、和田家にお邪魔してみました。








写真スポット@白川郷

何ヶ所か写真スポットがあります。









朝8時に入った時はガラガラだったのですが、帰る頃には第一駐車場はほぼ満車。

観光バスも多く来ていて混雑していました。


飛騨牛食べ処 てんから

白川郷から五箇山に向かいます。

途中で昼食。

飛騨牛の朴葉焼。



ローストビーフ丼。



リーズナブルな価格で満足です。

合掌ミュージアム@道の駅白川郷

再度、道の駅に立ち寄り、合掌ミュージアムを見学してみました。





人形が結構リアルです。

五箇山 合掌の里

道の駅白川郷から車で30分ほど走って、五箇山にやってきました。

車は、菅沼集落に隣接する合掌の里に駐車しました。無料です。







合掌の里では、実際にメンテを行っていました。







菅沼集落

500mほど歩いて菅沼集落に到着。



白川郷に比べて人が少なく、とても静かです。






さて、そろそろ戻りますか。


ひらゆの森

今日は、たくさん歩きました。

帰路の途中、「ひらゆの森」で疲れを癒します。

「ひらゆの森」は、安房峠の手前、奥飛騨温泉郷にある温泉施設です。

16もの露天風呂があり、源泉かけ流しで人気のお風呂です。


道の駅 風穴の里

山を下って、かなり暗くなってきましたので、道の駅 風穴の里でP泊です。



0 件のコメント:

コメントを投稿