2017年9月5日火曜日

9月5日 美ヶ原車旅 2日目 (61泊目)

道の駅 「美ヶ原高原美術館」の標高は2000m弱。

気温は、単純計算でも平地より12度低くなります。


午前1時、寒くて目が覚めました。

封筒型の寝袋を上に掛けていただけだったのですが、寝袋形にチャックを閉め上げて、やっと落ち着いて眠ることが出来ました。



朝5時半、明るくなってきましたので起き出します。

外気温は9度、室内は14度、さすがに寒くてヒーターのSWを入れました。



薄手のダウンを着込んで外へ。

朝焼の雲海が綺麗です。



穂高連峰(たぶん)も朝焼けに染まっています。




雲海から朝日が顔を出しました。



素晴らしい景色です。 これを見るためにやってきたのです。





日が昇ると徐々に暖かくなってきました。 車を日向に移動して、雲海を見ながらの朝食。

とても贅沢な時間です。




さて、高原を楽しみましょう。

王ヶ鼻までハイキングです。

コースタイムは90分、良い運動になりそうです。



8時半出発。 牛伏山1990mまでは、木道が続きます。



本当に良い天気に恵まれました。というか、天気予報を確認して、今日しかないと出かけてきたんですけどね。





放牧されている牛や馬も、雲海を楽しんでいるようです。



アンテナ群と王ヶ頭ホテルが見えてきました。



王ヶ頭に到着。 ここに来るのは25年ぶりでしょうか。



10時50分、コースタイムより20分遅れで王ヶ鼻に到着。 写真を撮ったり、お茶でのんびりしましたので、普通ならコースタイムで歩けると思います。



王ヶ鼻は、日本百名山の1/3近くが一望できます。



穂高連峰や槍ヶ岳が見えますね。



まさに絶景です。



王ヶ頭ホテルに戻って昼食。

ビーフシチューにしてみました。



王ヶ頭ホテルからは1時間で道の駅に戻りました。


さて、次は。

色々と検討しましたが、明日は雨の予報ですので、とりあえず戻ることに。


武石温泉「うつくしの湯」で疲れを取り、ついでに夕食。

B級グルメグランプリの武石丼と、地元の名物というあんかけ焼きそばに惹かれました。




その後、7月8日にオープンした道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に立ち寄ってみました。



さすがに綺麗ですが、わざわざP泊するという理由もないので、佐久南ICから高速にのり、結局、横川SAでP泊することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿