2017年9月13日水曜日

9月12,13日 飛騨,白川郷車旅 1,2日目 (62,63泊目)

週末までは天気がよさそうなので、今まで訪れたことのない飛騨高山、白川郷に行ってみることにしました。



9月12日

夕方、夕食と風呂を済ませてから出発。

横川SAでP泊です。


9月13日

横川SAの朝、5時に目が覚めました。



ゆっくり食事をして、7時過ぎに出発。


上信越自動車道、長野自動車道と走って、松本ICで高速を降り、158号、安房峠道路(770円)を走って、一気に高山まで。

安房峠の手前までは、数年前に上高地、乗鞍を訪れた時に走った道です。


高山でまず訪れたのは、「飛騨の家具館」

飛騨高山は、素晴らしい家具の産地です。






その後、車を空町駐車場(150円/30分)に停めて、ぶらり街歩きです。



お昼は、「恵比寿本店」でお蕎麦です。 ダイエットのため、天ぷらは無しです。



古い町並みには、数軒の酒屋がありました。 水が良い所なのですね。






平日にもかかわらず、結構な人出でした。



各町内には、高山祭の屋台を収める屋台蔵があります。



重文の吉島家住宅です。



中庭があります。



JBLのStudio Monitorから心地よい音楽が流れていました。



次に行ったのは高山祭屋台会館。







屋台会館の入場券で桜山日光館にも入れます。

日光東照宮の1/10 精密模型が展示されています。



陽明門です。 精巧ですね。



お昼も食べたこともあり、3時間半も駐車してしまいました。


さて、次の目的地 白川郷に向かうことにしましょう。

途中で、柏家具のショールームにも立寄ってみました。



高山西ICの前にある道の駅ななもり清美に立ち寄ってから高速(飛騨清見ICまでは無料区間)に乗ります。



道の駅白川郷が今夜の宿ですが、その前に白川郷の湯で今日の疲れを取ります。



ついでにここで夕食。 宿泊者が一段落してからとのことで7時半まで待ってからテーブルに着きました。





なかなかのコスパでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿