2020年8月24日月曜日

8月21日 <車旅>天空の散策

のんびりと起床。

外気温は20℃以下。 高原の朝らしいヒヤっとする朝です。 



キャンプ場の標高は1500m。 夏のキャンプは高原に限ります。



アキアカネでしょうか? たくさんのトンボがいました。



もちろん、すぐにリリースしましたよ。



さて、今日は何をしましょうか?

折角、丸沼高原にいるのですから、ロープウェイで天空のテラスへ行ってみましょう。

そうと決まれば、急いで、撤収、ごみ処理、チェックアウト。

車で、ロープウェイの駅へ移動します。 


待つこともなく、すぐに乗車。JAF割で往復1900円/人。

一気に天空のテラスに向かいます。



テントサイトが見えてきました。 青丸が炊事棟とトイレ。 赤丸が我々がいたサイト。






標高2000mの天空のテラスに到着。 程よい混み具合です。



ここが天空の足湯



天空のカフェで日光白根山を見ながらティータイム。





白根山を登るには、準備と時間と気力が足りない(笑)ので、散策路を歩いてみます。



最初は黄色のコースでもと思っていましたが、それほど厳しくもなさそうなので緑のコースを歩くことにしました。


まずは二荒山神社に参拝。




黄色のコースは整備された砂利道でした。スノーシューのコースにもなっているようです。



緑のコースになると、緩めの勾配の登山道になりました。



カニコウモリの群生。満開です。 カニコウモリという植物は初めて知りました。



六地蔵



コース図⑪ スキーゲレンデが一望できます。



アサギオオマダラがたくさん飛んでいました。



なかなか素敵な散策路でした。 何しろ、結構歩いたのに、ほとんど汗をかいていません。やはりこの時期は高原ですね。



ロープウェイで下山し、車の中で遅めの昼食。

それから、もう一度ロープウェイの駅に併設されている温泉に入りました。ロープウェイの券を見せると200円引きになります。

歩いた後の温泉は、疲れが取れます。




さて、

今晩もどこかでキャンプしても良かったのですが、天気も崩れるようですので、帰玉することにしましょう。

あーー、暑い埼玉に帰ると思うと、ちょっと憂鬱。





p.s.

車中で昼食中、今乗ってきたロープウェイが止まっていることに気が付きました。
後で調べてみると、山頂駅周辺の雷で30分以上停止していたようです。危なかった。少し戻るのが遅れたら、足止めを食らうところでした。

それから、チェックアウトは10時ちょっと前だったのですが、なぜか受付に10人くらいの列が。
聞けば、アーリーチェックインの順番待ちとのこと。フリーサイトなので、良い場所を確保するのが重要なのでしょう。

このキャンプ場では、なぜかキャンピングカーが我々だけでした。キャンピングカー向きのキャンプ場ではないのかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿