2020年6月3日水曜日

6月3日 フレーム完成

Fusion360(3D CAD)で作っていたランドナーフレームがやっと完成しました。





予想以上に時間がかかりました。 とにかく、小物が面倒でした。



出来る限り忠実に再現しようとしましたが、100%同じには出来ません。

基本的には、以下のステップです。

  1. 小物を別ファイルで作る(取り付ける基準点を作成しておく)
  2. フレーム本体の取付面(パイプ表面に接する面で取付角度に合わせた面)を構成
  3. その面にスケッチ(作図、位置決め用の基準を作成)
  4. 小物をインポート
  5. アッセンブル位置決め(小物の基準点とフレームの基準点を合わせ)
  6. 小物の角度を調整する

とにかく慣れないので、何度もやり直しをしながらやっとの思いでここまできました。



ポンプペグとシフトレバー台座





シート部のアウター受けとアウタートンネルの蓋(30°振ったけど45°だったかな?)





ブレーキ台座、ダイナモ取り付けボス、マッドガード取付用隠しネジ





エンド金具、ゴム帯用BRKT、ブレーキアウターカップ



エンド金具のシートステー取り付け部は、3次元的に曲げて捩っています。



本当に位置決めが大変でした。実際はどのような治具で小物を取り付けているのでしょう? すごく気になります。




次はフォークです。 ふー。











0 件のコメント:

コメントを投稿