2020年6月13日土曜日

6月13日 <3D CAD> フレームの静荷重解析は前途多難?

雨ですね。あーーもう梅雨か。何となく虚しい。



静荷重解析に取り掛かりました。


まずは、モデルの簡略化。

エンドを廃止し、巻きステーを集合ステーに、フォーククラウンも簡単な形状にしました。 固定用の車軸も追加しました。




スケルトンから板厚まですべての寸法を変数化し、この表の数値を変えるだけで、様々な形状、剛性のフレームの比較が出来るようにしてみました。



ストレートフォークも比較できます。



で、早速解析を始めます。

材質(降伏応力)を指定し、拘束条件(車軸を固定)、荷重条件(BBに垂直荷重)をセット。

さて次はメッシュ分割。



ガーーン。 エラーです。

やはり薄物は難しいのか?

勉強し直し、というか、何も勉強せずいきなり勘で始めたのが間違いでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿