2018年9月3日月曜日

サイクルキャップ 自作

この夏は、晴れれば異常な暑さ、涼しいと怪しい天気 なので、なかなか本気で自転車に乗ることが出来ません。

2-3時間のポタリングには出かけていますが、何か変な欲求不満が溜まります。


ということで、室内作業、女子力アップ??の手芸、第3弾、サイクリングキャップの自作です。


便利な世の中になったものです。 ネットでググれば、サイクリングキャップの型紙などはすぐに見つかります。

でも、本当に自分の頭にフィットしたものになるのか心配でしたので、手元にある現物を参考に型紙作成。



参考とした le coq のサイクルキャップは57-59cmのサイズです。 自分にはちょっときつめなので、5mmほど大きめに型紙を作りましたが、ちょっと大きすぎ、後で調整しました。

バイザーの部分は2枚、クラウン部分(本体)は、山形の形(レンゲというらしいです)を4枚切り出します。



2日ほどミシンと格闘して完成。



布地は、フロントバッグ、サコッシュと同じ物を使用しました。 3つお揃いです。(余った布の処分です)



キャップの本体は、2枚を表、2枚を裏にしてみました。 

完成品を見ると、怪物くんの帽子!の様です。

頭回りや深さは、仮縫い時点で何度かやり直し、ベストフィットにしました。

まさに、オーダーの帽子です。

後ろ側にはゴムを入れ、さらにフィット感を向上し、風対策もしてあります。




内側のすべり(ベルトの部分)は、フロントバッグであまった20mm幅の綿テープを使いました。



被ってみると、こんな感じです。

正面







後ろ



オーダーです(笑)ので、被り心地は良いのですが、ちょっと生地が厚すぎ。

バッグとの共用は、無理がありました。

それとミシンの調子が悪く、上糸が弱すぎ、ミシン掛けに慣れていないので縫い目はウネウネ。

見た目は今一ですが、世界に一つのサイクリングキャップです。


次回は、もう少し薄い生地で作ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿