2018年9月10日月曜日

久しぶりに栗山まで

やっと朝晩は涼しくなりました。

ここ数日、家のエアコンのSWは入れていません。 さすがに、日中の車ではエアコンを稼働させていますが。



今日は、久しぶりに長い距離(自分基準)を走ってみましょう。 でも、午後3時から雨の予報ですので、それまでには戻らないと。


朝、出発準備をして08:16出発。

表道、裏道を織り交ぜながら、小川町の道の駅に到着。

道の駅の裏側に、川に降りられる階段が出来ていました。



小川町の道の駅からは、走り慣れた裏道を辿って「二十二夜塔」に到着。

「二十二夜塔」は栗山への登りの入り口近くにあります。

いつもは何もない空き地に数台の車が停まっています。

何だろうと辺りを見回すと、「秋海棠」が満開です。



「暑い、暑い」と唸っていましたが、いつの間にか、そんな季節なんですね。




夏のブランクでどの位体力が落ちてしまったのかを確認しながら栗山への急坂を上っていきます。

コンパクトクランクの効果もあって、何とか停まらずに「サンツアーミーティングの昼食場所」に到着。

ここで小休止。 ここまでほとんど休まずに来ました。



ここで折り返し、ちょっと戻って萩平方面への坂道を上り返します。

でも今日は萩平までは行かず、手前の林道御堂笠山線を下ります。



この林道は舗装されていますが、ほとんど車が走った様子がありません。 

結構急で長い坂道を下り、ブレーキを握る手が痛くなった頃、やっと平地に到着。

小川町方面に進むと、すぐに新しい道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」ですが、雨になる前に戻らなければならないので、後ろ髪を引かれる思いで、素通りです。

その後は、ひたすら走って、13時ちょっと過ぎに到着。

走行距離83km。 夏の間、怠惰な生活をおくっていた体には堪えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿