2018年9月25日火曜日

9月18日~25日 鳥取車旅 (93,94泊目)

9月18日から一週間、鳥取に行ってきました。

お彼岸の墓参りがメインの車旅です。

行っている間は、あまり天気に恵まれず、太陽を拝めたのはほんの数時間。

さらに、雨を連れて帰ってきたようで、埼玉に着いても雨模様です。



往路


18日の夜、夕食と風呂を済ませてから出発。

足柄SAでP泊。

19日、良い天気になりました。



新東名から伊勢湾岸を通り、E1A新名神へ。

吹田JCTの渋滞を避けられるので、ぐっと楽になりました。

前回、開通直後で混雑していた宝塚北SAは、平日ということもあり、ぐっと落ち着いた雰囲気になっていました。





円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム


鳥取に滞在中、倉吉市に新しく出来た円形劇場に行ってみました。





ここは1955年に建築された円形の建物。

円形の建物というと、ちょっと珍しい感じですが、その当時は結構多く建てられたようです。

理由は、なんと建築費用!

円形の建物は、壁が少なく、建築費用が安く済むとのことです。なるほど。



当初は、小学校として建てられたようですが、今年4月フィギュアミュージアムとして生まれ変わりました。

倉吉市 にはGood Smile Companyの工場がありますので、その関連なのでしょうか。



フィギュアの製作工程も展示してあります。





展示は分野ごとに分かれており、2AはDinasaur

入り口にあるのはフィギュアではなく、着ぐるみです。





2BはAnimal

海洋堂ってすごいですね。



2CはMilitary



プロの技に見入ってしまいました。


鏡ヶ成


鳥取に行った時に、必ずと言って良いほど訪れる鏡ヶ成。 今回も行ってみました。

最初は少し晴れ間も見えたのですが、



すぐに、雲の中。



休暇村 奥大山で昼食。



今回も一日限定10食の「たたらんち」です。





サントリー天然水奥大山ブナの森工場


奥大山は水が豊か。

鏡ヶ成から車で5分ほどの所にサントリー天然水の工場があります。

天気が天気ですので、鏡ヶ成の散策を中止し、サントリーの工場見学を予約しました。



60分間の工場見学。

凄いスピードでペットボトルが流れています。



お土産も頂きました。



なかなか楽しい体験でした。


二ホンアナグマ


鳥取は自然が豊か。

タヌキ、イノシシ、イタチは日常の一部です。

今回は二ホンアナグマを見かけました。



初めて見ました。

貴重な体験でした。



今回も自転車を積んでいったのですが、残念ながら乗る機会はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿