2018年9月11日火曜日

埼玉花ごよみ(秋海棠@椚平&小川町)(彼岸花@小川町)

秋の足音が聞こえてきました。

この季節の花を求めて出かけてみました。


くぬぎむら体験交流館

秋海棠を求めて椚村にやって来ましたが、まずは腹ごしらえ。

くぬぎむら体験交流館で「ひもかわうどん」を頂きます。



ひもかわうどんは季節商品。 9月1日から提供スタートです。

すごく温まりますので、夏は厳しいでしょうね。



甘めの出し汁が好みです。



秋海棠@椚平

さて秋海棠を楽しみましょう。

まずはP6周辺へ。



残念ながら、花が少ない。





鹿にだいぶ食べられてしまったようです。




続いて一番の群生地へ。

ここは3度目ですが、例年の華やかさがありません。



鹿の害を防ぐため、柵で囲われています。






鹿の害が身近になってきていますね。


秋海棠@小川町 二十二夜塔

昨日自転車で訪れた小川町の方が群生が大きい感じなので、再度訪れてみました。



やはり花の密度が高いようです。










彼岸花@小川町

続いて彼岸花の群生地を訪れてみました。 まだまだ蕾、これからですね。






おまけ ケイトウ

彼岸花の群生の近くに、ひときわ赤い塊がありました。

ケイトウです。 畑に植栽されている園芸種です。



秋ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿