2018年5月21日月曜日

TOEI ランドナー用ブレーキシュー比較、そしてKOOL STOP採用

TOEIランドナーのブレーキは、MAFAC クリテリウムを使っています。

オリジナルのシューは、ガッカリする程効きませんので、シューにはXTを使っていました。





今回、更なる制動力の向上を目指してKool-Stopのサーモンを購入。

さて、どの位性能向上するのでしょうか?

手持ちのシューと比較してみましょう。



今回比較したのは、この4種類のシューです。



<比較対象ブレーキシュー>

(1) MAFAC オリジナル 40年前の物 (中央)

(2) DEORE XT (たぶんBR-M737)  (右)

(3) DEORE XT (たぶんBR-M734)  (左)

(4) KOOL STOP サーモン       (上)


<試験方法>

一般的な巡航速度で走ってきて、普通にブレーキをかけた時の制動距離を測定。

具体的には、速度20km/h位(GPSで正確に測ろうとしましたが、無理でしたので、感覚です)で進入し、手はブレーキブラケットを握り、中指と薬指でレバーを操作。 1つのシューに対して3-4回実施し、異常値を除いて平均してみました。

本来であれば、進入速度を一定にし、レバーの握り力も一定にしなければなりませんが、すべて感覚ですので、あくまでも目安です。


<試験結果>

(1) MAFAC オリジナル 40年前の物  ……  6.8m

(2) DEORE XT (たぶんBR-M737)   ……  6.0m

(3) DEORE XT (たぶんBR-M734)   ……  5.5m

(4) KOOL STOP サーモン                  ……  4.5m





(4) KOOL STOP サーモンは明らかに他の3種類のシューとは違いますね。 ブレーキをかけた時にグニュとした感覚、いかにもゴムが柔らかいという感じがします。制動距離もかなりの差を感じます。

柔らかいので、ちょっと耐久性が心配ですね。 まーー、耐久性が問題になるほどには乗らないでしょうが・・・

ということで、すっきりとした気分で、KOOL STOP サーモンを採用です。



0 件のコメント:

コメントを投稿