2017年3月16日木曜日

3月16日 西伊豆車旅 4日目

3月16日

くるら戸田


良い天気になりました。

朝までぐっすり。 やはり「くるら戸田」は静かで、のんびりと休めます。


今日の予定は? もう一度、朝日に輝く富士山が見たい。

ということで再々度沼津方面に戻ることにしました。 まだ心残りの場所も残っていますので。

煌めきの丘

戸田から大瀬岬に向かう途中にある煌めきの丘。 ここからの富士山は綺麗でした。




宝永火山の噴火口がはっきりと見えます。



大瀬崎

大瀬岬が見えてきました。

ここが今日の最初の目的地です。



有料駐車場に停めて、遊歩道を歩いていくとダイビングハウスが並んでいます。

ここは有数のダイビングスポットらしいです。


遊歩道をもう少し歩いていくと鳥居が見えてきます。



本殿は立派な彫刻で飾られています。




もちろんここは、ビャクシンでも有名です。





富士山を見ながらの釣りも楽しそうです。



観光は良かったのですが、帰りにちょっとしたトラブルがありました。

有料駐車場には、高さ2.3mの制限が表示されていたのですが、他に停めるところもないし、ゲートの屋根に注意して通れば大丈夫と判断しました。

実際、入るときには全く問題なかったのですが、トラブルは出る時に起きました。

駐車券を入れる所が開きません。 

「トラブルの時は・・・・」の表示に従って電話をしましたが、誰も出ません。 

そうこうしていると、管理を任されているという人がやってきて、キャンピングカーはマイクロバスと同じで2倍の料金になるとのこと、仕方がないので倍の料金を払いました。

皆さんもご注意ください。

韮山反射炉

次に向かったのは、世界文化遺産の韮山反射炉です。






江川邸

韮山反射炉を作った江川坦庵(たんなん)の家を訪れてみました。

ずっとガイドの方に説明していただき、多くの情報を手に入れることが出来ました。



日本で最初のパンを焼いた窯です。



銃身にライフル痕を刻む機械です。「木製施条機械」



韮山反射炉よりも面白いかも。



村の駅

次に訪れたのは、Netで評判の高い村の駅です。



野菜などを購入し、お昼もこの中にあるTAMAGOYAで軍鶏の親子丼を戴きました。




普通の親子丼と食べ比べても良かったかもしれません。

湧水の柿田川公園

さて、今回の旅行のシメとして訪れたのは、湧水で有名な柿田川公園です。

割と街の中にある公園です。



湧水の量は、思っていた以上です。



数か所から、こんこんと湧き出しています。



ワサビ田も。




さて、戻りますか。

計画も立てずに旅行に出たので、行ったり来たりと無駄が多かったのですが、なかなか面白い旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿