2017年3月30日木曜日

3月30日 伊勢・熊野 車旅3日目 (37泊目)

昨晩はかなり強い雨が降りましたが、朝には雨も上がって良い天気になりました。

道の駅 花の窟は街道沿いの非常に小さな道の駅です。 車中泊の車は、我々以外に2台でした。



道の駅の横には、世界遺産の花の窟神社があります。



ここには社殿はなく、大きな岩が御神体です。



神事の綱が残っています。



道の駅から少し歩くと獅子岩です。

朝の散歩にはちょうど良い距離。



獅子というか、ゴジラか、猛禽か....



散歩から戻って、出発です。



車でちょっと走って、これも世界遺産の鬼ヶ城にやってきました。

鬼ヶ城センターに駐車。 駐車場は広くて余裕があり、キャンピングカーでも問題ありません。





岸壁沿いに1.2kmの遊歩道が続いています。



アップダウンで結構良い運動になりました。

さっぱりとした新姫ソフトでリフレッシュ。



さて、先を急ぎましょう。



でも、腹が減っては.....

ということで、道の駅 パーク七里御浜で昼食。



辻さん弁当です。




次に立ち寄ったのは「引作の大楠」

南方熊楠が柳田国男に依頼して、切り倒されるのを守ったという大楠です。






さて、次はいよいよ熊野三山の参拝です。

まずは、熊野速玉大社。








次に立ち寄ったのは、「浮島の森」です。

島が沼に浮いていて、昔は風で動いたという話でした。

また、森の中は北方系と亜熱帯系の植物が混在するという珍しい植生だそうです。

ちょっとこの写真では解り難いですね。




新宮から那智勝浦までやってきました。

今日は「道の駅なち」で車中泊です。

この敷地内には、温泉入浴施設「丹敷の湯」が併設されています。

温泉が併設されている道の駅は、本当に便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿