2017年3月15日水曜日

3月15日 西伊豆車旅 3日目 (34泊目)

3月15日


くるら戸田で迎えた3日目の朝は晴れでした。 

夜中かなり雨が降ったので、心配したのですが、朝は日が差しました。

午後には崩れる予報なので、急いで出発です。


まず向かったのは、御浜岬です。

ここの駐車場は大きく無料、富士山がよく見えます。





小さな灯台がありました。



岬の先まで行くと神社があります。

海の透明度が高いですね。



この港は結構深いようで、大きな漁船が停泊していました。





神社を参拝してみます。









岬を上から見てみると、このような形になっています。

ここをぐるっと散歩してみました。







10時になりましたので、一度道の駅に戻って、地の物を購入します。

沼津は干物が有名ですね。 キンメダイの干物等を購入しました。




さて、次は?

色々と迷いましたが、結局、昨日時間切れで回れなかった、沼津御用邸公園を訪れることにしました。

1時間ほど走って(戻って)到着。



天皇だけが通れる門だそうです。 ドイツ製。



昭和天皇が幼少時代に乗った自転車(三輪車)。 Miyataのヘッドバッチが付いていました。

転んで怪我をしないように、三輪車なんだそうです。



天皇の料理番でも出てきたような台所です。 奥の流しは大理石の一枚ものとのこと。



右側の椅子が、実際に天皇が座った玉座です。



なかなか勉強になりました。



次に向かったのは千本松浜です。

着いたのは、3時を過ぎていまいた。 ちょっと散歩したら、すぐに雨が降り出しました。

残念ながら、今日の観光はここまで。



さて、今日の宿はどこにしましょうか?

一番近い道の駅「伊豆のへそ」か西の方の「富士」か・・・色々と迷いましたが、結局、静かで温泉併設が魅力的な「くるら戸田」に戻ることにしました。

1時間、今朝走った道を戻って「くるら戸田」に到着。 

数台のキャンピングカーがすでに就寝モードになっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿