2017年3月29日水曜日

3月28,29日 伊勢・熊野 車旅1,2日目 (35,36泊目)

伊勢神宮は参拝したことがありません。

熊野三山にも行ってみたい....

出来れば、南紀、アドベンチャーワールドも....

ということで、またまた明確な計画が無いままぶらり旅です。


3月28日

午前中 所用を済ませ、午後になって準備。

結局、家を出たのは14時。 

さらに、途中で食料の買い出しと給油をして、高速に乗ったのは15時近くになっていました。

高速に入ってから、カメラを忘れたことに気が付きました。

戻るのも何だし、今回は携帯のカメラを使うしかありません。


一生懸命高速を走って、今日の宿泊地 安濃SAには22時過ぎに到着。

ここまで来れば、早朝に伊勢神宮の駐車場に入れるでしょう。


3月29日

昨晩はパラパラだったのですが、起きてみると結構停まっていますね。




ささっと朝食を済ませて、出発です。


伊勢神宮の参拝は、外宮→内宮が決まりです。



外宮の駐車場に着きました。 外宮の駐車場は無料です。

旅行ガイドには2時間の制限があると書いてありましたが、そのような注意書きは見かけませんでした。

朝早いので、まだ混んではいません。 皆さんの邪魔にならない良い場所に停めることが出来ました。



外宮です。

まだ参拝している人は少ないですね。





まずは正宮に向かいます。



遷御された正宮跡地です。 遷御前後の場所は隣接しているんですね。



こちらが遷御された正宮です。



次は多賀宮を参拝します。



土宮です。



外宮の参拝を終えて、内宮に向かいます。

内宮は外宮から5kmほど離れています。




車で移動します。

内宮の駐車場は複数ありますが、平日の午前中なので、一番近いA1に停めることが出来ました。

駐車場の入り口には、発券機の屋根がありますが、ちょっと避ければキャンピングカーでも通れます。

まだまだ人出は少ないです。



参拝前に五十鈴川で身を清めます。



いよいよ参拝です。

神楽殿





正宮です。

ここから先は撮影禁止です。









神馬にも会えました。




参拝の後は、おはらい町です。



早速、赤福で一服。





昼食は、伊勢名物の伊勢うどん。

岡田屋が休みだったので、ふくすけで。



標準500円と手打ち600円を食べてみました。

手打ちの方が太くてブヨブヨ。 



参拝を終えて、次に向かったのは賓日館















夫婦岩にも行ってみました。賓日館から歩いていけます。




さて、熊野に向けて出発です。

途中の観光協会で教えてもらったお店で夕食です。



お勧めは、一日限定10食のお刺身定食だったのですが、やはり売り切れ。

海鮮丼と焼魚定食にしました。



今日のお風呂は「夢古道おわせ」。疲れが取れます。

それからちょっと走って、「道の駅 熊野、花の窟」が本日の宿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿