2016年8月12日金曜日

8月12日 夏休み14日目 能登 (25泊目)

道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村

道の駅 ゆけむり温泉の朝は、快晴です。 暑くなりそうです。


この道の駅には、昭和46年まで大聖寺・山中温泉間を走っていた電車「しらさぎ号」が展示されています。


鶴仙渓

早朝涼しいうちにと、鶴仙渓を散歩してみました。



こおろぎ橋

山中温泉のシンボル的な存在、こうろぎ橋です。



紅葉の季節に来てみたいですね。



無限庵

こうろぎ橋の先には、こんな博物館が。



何と、自転車が好きな人なら知らない人はいない、アラヤ所縁の地ですね。


アラヤの歴史が書いてありました。


あやとりはし

これも山中温泉では有名な「あやとりはし」です。


いけばな草月流家元のデザインだそうです。


このまま帰るのは勿体ないので、もうちょっと寄り道を。

能登方面を目指します。


からくり記念館

金沢港の入り口にあるからくり記念館に立ち寄ってみました。




なかなか楽しい所ですね。一日居ても飽きないかも。 



金沢港いきいき魚市

からくり記念館にほど近い「いきいき魚市」に寄ってみました。


ちょっと期待外れ。 なにも購入しませんでした。


道の駅 内灘サンセットパーク

ちょっと走って、道の駅 内灘サンセットパークで小休止。



本当は昼食でもと思ったのですが、目ぼしい物はなく、お茶にしました。



さて、無料になった「のと里山海道」でバビューンと先を急ぎましょう。


別所岳SA

のと里山海道の別所岳SAに立ち寄りました。



ゆめテラスに登ってみましたが、残念ながら立山の絶景は望めませんでした。



道の駅 輪島

この道の駅は、廃線になった鉄道の駅が、そのまま道の駅になったものです。



線路が少しだけ残っています。 列車は写真ですが。



ここの観光案内所お勧めの「やぶ新橋」で遅めの昼食です。

海鮮丼 1750円



そば定食 750円



そばとご飯、なんかラーメンライスの様ですが、なかなか美味しいお蕎麦でした。



道の駅 千枚田ポケットパーク 

駐車場は順番待ちが出来るほど混んでいました。

有名な千枚田ですが、ちょっとガッカリ。

道の駅 すず塩田村

ここで、手作りの塩をお土産に購入。 甘みがあります。

見附島

別名 軍艦島。

日も傾いて、なかなかの迫力です。

人も少なくなって、先端まで行くことが出来ました。 



和倉温泉 小宿すず花

今晩の風呂は、ネットで評価の高かったここにしてみました。

小さなホテルのお風呂です。 洗い場は6か所。 内風呂と露天風呂。

柔らかなお湯で、温度も高くなく、ゆっくりと浸かることが出来ますが、残念ながら今日の男湯は、サッカーチームの合宿で混んでいました。

次回は、別の風呂にします。


道の駅 能登食祭市場

今夜は、ここでP泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿