2016年8月11日木曜日

8月11日 夏休み13日目 永平寺 (23、24泊目)

いよいよ、昨晩、倉吉を出発。

キャンピングカー23泊目は加西SAでP泊です。行動パターンが5月と同じですね。

でも、今回はちょっと余裕がありますので、真っ直ぐに帰るのではなく、北陸方面を回ることにしました。


吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に入ります。

ここを走るのは初めて。

もちろん初めての西紀SAで名物の黒豆パンを試してみました。

お正月料理の黒豆と同じように、甘く煮た黒豆がたっぷりと入っていました。



途中、三方五湖PAでちょっとだけ昼寝。 今日もマイペースでのんびりです。

永平寺

今日のメインイベントは、永平寺です。

今日運んでいるとのことで、駐車場はちょっと離れた町営第一駐車場に案内されました。



この駐車場から歩いていくと、途中で岩に刻まれた仏様を見ることが出来ます。



永平寺に着きました。





中に入ると、最初にこの部屋で、参拝の説明を受けます。

写真は、雲水さん以外は自由にとのことでした。安心して撮影が出来ます。



傘松閣には、156畳の大広間の天井一面に花鳥図が描かれています。



全部で230枚あります。



法堂



沢山の雲水さんが修行しています。



山門の四天王。













16の説教が掲示されています。 



瓦志納(瓦修繕のための寄付)に二人で参加させていただきました。




2時間半も参拝していましたので、お腹がすきました。

美味しい蕎麦でもと思って、ネットで評価の高い「けんぞう蕎麦」に行ってみましたが、残念ながら売り切れ。

そこで紹介された、谷口屋に行ってみました。



名物のおあげ。 大きくて、とても美味でした。



デザートして購入した豆乳プリン。ちょっと高価でしたが、これも美味でした。




山中温泉 ゆけむり健康村

今日の宿は、道の駅ゆけむり健康村です。

ここは、大きな温泉施設「ゆーゆー館」に併設されている道の駅ですが、完全に温泉施設がメインで、道の駅自体は小じんまりとしています。 男子トイレは小2、大1しかありません。

もちろん、ゆっくりと温泉につかって、疲れを取りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿