2020年9月25日金曜日

9月20日 <車旅>信州・上州車旅1日目 ブドウとリンゴの買出し

秋のシルバーウイークです。

混雑が予想されますが、良い季節なので車旅に出かけてみました。

もちろん、マスクとアルコール消毒薬を積み込んで・・・



朝、ゆっくり朝食をとり、準備をして出発。

まずは、天気が良さそうな、信州方面を目指します。

渋滞を避け吉井ICまでは下道、吉井ICから小諸ICまではE18に乗り、やってきたのはお馴染みの道の駅雷電くるみの里です。

これは21日の朝の写真ですが、20日はほぼ満車の状態でした。

途中で、いくつかのキャンプ場に電話をしてみたのですが、予約で一杯。

今年のシルバーウィークは、想像以上の混雑です。


道の駅では、早速、ブドウを物色。

ここは隠れたブドウの名産地(ぜんぜん隠れていない?)なのです。

この時間でも、採れたてのブドウが運び込まれてきます。 


ここで、早めの夕食というか、重いおやつというか・・

横川SAで並んで購入した、おぎの屋の釜めしをいただきました。

久しぶりです。


その後、一旦、車で小諸方面に戻り、お気に入りのスーパーツルヤで買い出し。

その後、道の駅みまきへ行き、源泉かけ流しの温泉で運転の疲れを癒します。

ここの温泉はJAF割引で、タオルとバスタオルがサービスされます。

そのまま、ここで仮眠しても良かったのですが、ここの道の駅はトイレが充実していないので、もう一度雷電くるみの里に戻ることにしました。



東信州のこの季節、ブドウだけでなく、リンゴも出始めています。

シナノドルチェとシナノピッコロ。

シナノピッコロは初めて食べましたが、紅玉を少し上品にしたような味でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿