2020年9月17日木曜日

9月17日 <3D CAD>フレームの捩り剛性比較 Diamond, Mixte, Sport, Staggered

 先日、フレームの横剛性比較縦剛性比較を行いましたが、やはりペダルからの入力によるフレームの捩り剛性を比較する必要があると思われましたので、モデルを作成し、計算してみました。


作成したBB、クランク、ペダルのモデルです。

BB、クランク、ペダル共に一体でΦ20の鋼製です。(笑) 

一応ベアリング相当のリングを付け、フレームに回転ジョイントしています。



荷重条件

片方のペダルを下死点にして、全体重(600N)をかけた状態にしました。




結果


Diamond


Mixte


Sport


Staggered





結果まとめ

BBの変位よりも、Pedal先端の変位が、一般のフレーム剛性のイメージに近いのかもしれません。


つまり、ペダルの片方に全体重をかけた時のBBの傾き、これがフレームの捩り剛性を代表する数値なのかもしれません。



ちなみに、正面から見ると、この様な変形状況です。


0 件のコメント:

コメントを投稿