2020年9月10日木曜日

9月10日 <自転車> シュウカイドウの見頃です

今日の午前中は曇りでちょっとだけ涼しくなりました。

ということで、少し走ってきました。

まー、最近走っていませんし、無理をしないようにと自分に言い聞かせます。(笑)



小川町にやってきました。

カタクリとニリンソウの里の橋が流されています。



先日の雷雨の増水(ゲリラ豪雨)で流されたようですね。

この橋は、片側だけ縛ってあり、増水時は片側が流されて水の勢いを受け流す構造です。



走りなれた道を進んで、今日の目的地にやってきました。

二十二夜塔のシュウカイドウです。



今が見頃。



ここまではあまり登りはありません。ちょっと物足りないので、少し先に行ってみました。


館川ダムに到着。



今日は、自重してここで引き返します。


12時近くになると、雲が切れ、日が出てきました。 暑い! 

熱中症にならないよう、水分を補給しながら13時過ぎに帰宅。

走行距離80km。 




p.s.

どうでもよいことなのですが、小川町のマンホールの蓋が気になりました。

WEB検索してみると、この鳥は市の鳥メジロとのことですが、どう見てもガビチョウです。



ガビチョウは中国からの外来種。

デザイナーのミスだな、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿