2019年5月6日月曜日

ラズパイ Raspberry Pi 3 Model b+ がやってきた

ラズパイが届きました。

購入したのはRaspberry Pi 3 Model b+。 最新で、一番高性能なラズパイです。

セットで購入しましたので、電源、HDMIケーブル、ケース、OSインストール用のMicroSDなどが付いています。






本体の上面です。中央にあるシルバーのChipがCPUです。64bit 4コア/ARM Cortex-A53ベースBCM2837B0 1.4GHz。



こちらが裏面。



剣山型のヒートシンクはCPUに張り付け、もう一つのラズパイのマークがついている一枚板のものは、ちょっと考えてメモリーに貼り付けました。

後で、Amazonのページを見たら、動画が掲載されており、ヒートシンクの貼り付け方やケースへの入れ方が紹介されていました。早く言ってよ。 

添付の取説には載っていなかったので、結構悩んだのですが・・・・・



添付のmicroSDを入れ、USBのキーボードとマウスを付け、ディスプレイはちょうど良いのが手元になかったので、とりあえずTVをHDMIで繋いで、OSをインストール。



無事にRasbian(ラズパイ用のOS)が立ち上がりました。

あまりにも素直に立ち上がり、ちょっと拍子抜け。

ラズパイも普通のパソコン?なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿