2019年5月3日金曜日

HAM : VoIP通信  DVstick30でBlueDV

注文していたDVstick30が届きました。

VoIP Reflector Clubの購入代行にお願いいたしましたので、Amazonの価格の半分ほどで購入できました。


早速、使ってみます。

無線用デスクトップPCのUSBポートに接続し、



接続したUSBのCOMポートを確認、ボーレートを設定。

BlueDV for Windowsをインストールし、ConfigにDVstick30を接続したCOMポート、コールサインなど各種情報を入力します。

BlueDVが動き出しました。



比較的簡単につながりました。

リフレクターに加え、DMRにも繋がりました。

DMRを聞くのは初めてです。アメリカの局がCB無線のような感じでQSOしていました。

DMRは欧米などでメジャーなVoIP通信らしいです。

また、ひとつ世界が広がりました。



BlueDV for LinuxもLinuxをインストールしてあるPCにインストールしてみました。

しかし動きません。というより設定の仕方がわかりません。 

情報を検索してみましたが、ほとんど情報がありません。

もしかすると、DVstick30では動かないのかもしれません。 宿題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿