2019年2月15日金曜日

ちょっと車旅 あしがくぼの氷柱 

神奈川、東京、千葉は雪が降ったようですね。

今日訪れた秩父は晴れ、良い天気でした。



今日は、キャンピングカーでちょっとした車旅に出かけました。

向かったのは秩父方面、今話題の秩父の「氷柱」を見に行きました。









2時間弱、車を走らせて、やって来たのは「道の駅果樹公園あしがくぼ」

秩父には氷柱が3か所ありますが、「あしがくぼの氷柱」はこの道の駅に隣接しており、キャンピングカーで訪れるのに便利です。



まずは、腹ごしらえです。 

ずり上げうどんが名物の様ですが、ご飯を食べたかったのでみそ豚丼で昼食としました。 





道の駅に車を停め、遊歩道で氷柱に向かいます。

綺麗に整備された遊歩道で、ぬかるむことはなさそうです。




数分歩いて、あしがくぼの氷柱「氷(兵)の沢の氷柱」に到着。

入り口で環境美化協力金300円を払って入場します。



想像していたのより規模が大きいので、ちょっとビックリしました。

一つの谷筋が、高い所まで氷で覆われています。



人の大きさと比べると、規模がわかるかと思います。

光が当たると、氷の表情が豊かになります。 晴れの日に訪れるべきですね。



もちろん、人工に作られた物ではあるのですが、自然の造形美に魅せられます。



この氷(兵)の沢には、西武秩父線が隣接しており、電車もここを走る時は減速して乗客へのサービスをしています。



氷柱の一番上には売店と広場があり、無料で甘酒と紅茶が戴けます。

ドラム缶の薪ストーブが4つもあり、甘酒とダブルで冷えた体を温めることが出来ます。



今日は日差しが暖かくて、ストーブは必要ないほどでしたが・・・・


秩父には、他にもいろいろと見どころはあるのですが、結構歩いた(帰ってみたら8000歩を超えてました)ので、「道の駅ちちぶ」に立ち寄る程度で帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿