2019年2月25日月曜日

2月24日,25日 群馬県の小さな温泉をめぐる車旅 応徳温泉、小野上温泉 (99泊目)

群馬県の比較的小さな温泉を巡ってきました。

2月24日朝 ささっと準備をして出発。 とりあえずRVパーク応徳温泉を目指します。

MoreThan・地産地消カフェぷくぷく

途中、中之条のMore Thanで昼食。

ここは新鮮なたまごが売りのお店です。

卵と言えばオムライス。 卵の味が一番わかるプレーンを注文してみました。

プレーンには醤油が付いてきます。 醤油をかけるとまるでTKG。 美味でした。

家人は、お土産に生卵を5パックも購入していました。

道の駅 八ッ場ふるさと館

途中、建設中の八ッ場ダムにも立ち寄りました。 ここは昨年10月にも来ています。

正直、大きな変化は感じられませんが、着々と進んでいるのでしょうね。

RVパーク応徳温泉 道の駅六合

RVパーク応徳温泉 道の駅六合には、2時半に到着。

少しは観光をと考えていましたが、野反湖方面への道は冬期閉鎖中とのことで、散歩をするような場所もなさそうです。

とりあえず、温泉に入ってみることにしました。

RVパークに併設された日帰り温泉「くつろぎの湯」は、洗い場が6つ、洗面所は1か所だけという小じんまりとした物でした。 お湯は硫黄臭がする白濁湯、温泉らしい温泉です。

温泉に入っていた地元の方に話を伺うと、応徳温泉の上にある「花敷の湯」、「尻焼温泉」は無色透明だそうで、この応徳温泉が一番温まるとの事。 その方は花敷の湯のそばに住んでいるのに、週に1,2度はここに来ているとのことでした。

この「くつろぎの湯」はもともとは町営だったものが、合理化のためか、温泉宿の花まめに管理を移管されているようです。そのため、「花まめ」の中に入り、受付で料金を払います。

この季節は、温泉以外は何もなくちょっと寂しいので、RVパークに宿泊することは中止し、草津方面に向けて出発。

道の駅 草津運動茶屋公園

草津の街の中を通って、道の駅にやってきました。

ここは初めてです。

観光地の道の駅という感じですね。長時間の駐車禁止の看板が目立ちました。

道の駅あがつま峡

あがつま峡まで戻ってきました。 今日はここでP泊です。

ここは静かで適度に空いており、気に入っています。

小野上温泉 さちのゆ

25日朝、道の駅で朝食を済ませ、朝湯を楽しもうと小野上温泉にやってきました。

08:50 小野上温泉「さちのゆ」に到着。 オープンは9時なのですが、すでに10人ほどがドアの前で並んでいます。

この「さちのゆ」は源泉かけ流しで、毎日お湯を入れ替えるとのことですので、一番風呂が目当ての方なのでしょうね。 平日なのにビックリです。

確かに、露天風呂やサウナまで付いていますし、休息場所もゆったり、人気の理由がわかります。

屋外には、飲用の蛇口までありました。

再訪したい温泉です。

近所を少し散歩し、小野上特産物加工所「ひまわり工房」でアップルパイも購入しました。

マルシェ

昼食は、ネットで検索し、渋川のマルシェというフレンチレストランで。

坂の途中にある素晴らしい展望のレストランです。

地元の野菜が美味しい。

ランチセットにはデザートも付いています。 カボチャプリン、これにも地元の野菜が使われています。

沼の窪のザゼンソウ

レストランで聞いた、近所のお勧めの場所、ザゼンソウの群生地にやってきました。

まだちょっと早いのか、群生・・・という程ではなかったのですが、それでもザゼンソウが咲き始めていました。

群馬の小さな温泉を楽しんだ車旅でした。