2019年2月26日火曜日

足利・桐生の3つの峠とライジンワークス訪問

ファーマーさんのお誘いで、足利と桐生の3つの峠を走ってきました。 

桐生では、ビルダーのライジンワークスさんも訪問しました。

走ったのは、このようなコースです。



ちょうど8の字を逆に走った感じです。

午後からは日差しも出て暖かくなり、充実したサイクリングでした。






朝方は、曇りでちょっと肌寒い感じです。 天気予報では、もう少し暖かくなるはずだったと思うのですが…。

車をデポした運動公園を出発し、北上します。 

まずは1つ目の峠、藤坂峠へ。 さすがにファーマーさんの地元だけあって、車の少ない裏道を繋いだ絶妙なコースです。 




峠で、ちょっと休憩してしてから、次の峠に向けて出発。

2番目は、峠というか隧道です。



猪子トンネルです。

久しぶりに自転車でトンネルを走りました。 昼間、自転車でトンネルを走ると真っ暗に感じます。

地面にタイヤが設置している所が見えないので、独特の浮遊感がありますね。

ライトを用意していくべきでした。

2つの峠をクリアし、桐生の市内に向かいます。



桐生市内でまず向かったのはライジンワークスです。



工房では、12インチのミニベロと軽やかなカラーのタンデムロードが組み立てられていました。


12インチのミニベロは、特に小ぶりなパーツが選ばれて使われていました。

サドルは子供用だそうです。

ハンドルバーは、鉄のバーを280mm幅まで詰めて再溶接されたもの。拘っていますね。



色々な話を伺い、1時間ほどお邪魔してしまいました。



ちょうどお昼になりましたので、「まつもとや」で「まつもと」といううどんを頂きました。



うどんに豚ロースのから揚げが乗っています。 珍しいですね。



昼食後に向かったのは白葉峠です。



ここは、旧街道とのことで普通の林道にはない雰囲気のある道でした。



その後、渡良瀬川沿いのCRを走り、足利に戻りました。

足利では、織姫神社に参拝してから、デポ地に戻り、サイクリング終了。


天気にも恵まれ、良いサイクリングでした。

ファーマーさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿