2018年10月8日月曜日

10月3日&10月8日 リンゴ買い出し車旅 @赤城

リンゴ、一番好きな果物です。

昨年の秋の東北車旅では、新鮮で美味しいリンゴを沢山いただきました。

それに味を占めて、今年も東北に・・・ではなく、関東の隠れたリンゴの産地、赤城にリンゴの買い出しに行ってきました。

それも一週間の間に2回も。


10月3日

急に思い立って、急いで準備をして、出発。

赤城のリンゴ直売所を目指しましたが、その前に道の駅「ふじみ」で休憩。


休息だけのつもりだったのですが、美味しそうなリンゴ「秋映陽光」が売っていましたので、早速購入して味見です。


いやー、新鮮で美味しい。

 

さて、いよいよリンゴの直売所へ。

まずはIC近くのかなり大きな直売所へ。

色々な種類を試食し、結局「あかぎ」と「シナノスイート」を購入しました。

「あかぎ」は大きさは小さめですが、独特の甘さがあります。 自宅の周辺では、見かけない種類です。

次の直売所を目指しますが、平日のためか閉まっている所が多く、結構な距離を走って、やっと2軒目へ。

ここでは「あかぎ」を購入。 傷リンゴをおまけに頂きました。


今回は、3種類25個のリンゴを購入しました。



10月8日

10月3日に購入したリンゴは、お土産にしたりして残りが少なくなりましたので、本日、2回目の買い出しに出発。

前回同様、まずは道の駅「ふじみ」へ。 ここでまた「秋映陽光」を購入。

その後、2軒の直売所をハシゴしました。


2日で道の駅と4軒の直売所を回りましたが、直売所(農園)によって、対応や味が違います。

気に入った直売所を選ぶことが大事だと思います。




帰路、今年の4月に水芭蕉を見に行った嶺公園に立ち寄り、散歩をしてから帰宅。


次は、信州かな。

1 件のコメント:

  1. リンゴの種類を間違っていました。 「秋映」ではなく「陽光」でした。

    返信削除