2018年8月4日土曜日

タイヤバースト でもキャンピングカーではありません (TOEIランドナーのタイヤ交換)

先日のSLTMから戻り、車から自転車を降ろそうとする時に異変に気が付きました。

リヤタイヤのカーカスがビード部で切れています。



出発前に4.5BAR入れたのですが、食事をしている間は車内に入れておきましたので、この暑さで温度が上がり、かなりの高圧になったのかもしれません。

あるいは、エアが無い状態で(つぶれた状態で)保管しておいた時に、ダメージがあったのかも。




TOEIランドナーには、ミシュランのアキシャルレイド650X32Bを2007年の組み立て時から使っていますので、10年以上使ったことになります。

でも距離は1000kmも走っていないと思います。

外してみると、かなり切れて(剥がれて)いました。



フロント側(下の写真の下側)も、以前からカーカスが切れたような跡があり、気になっていました。



前後とも、タイヤ交換です。

購入したのはグランボアのシプレ。 

これ以外に、現在市販されている650X32Bのタイヤはあるのでしょうか? 

ネットで注文し、2日後にレターパックで届きました。



早速組付け。



毎度のことながら、摩耗寿命までタイヤを使ってやることが出来ませんでした。

ちょっと心苦しい感じです。

1 件のコメント:

  1. タイヤのエアー圧MAXは5BARです。 暑い車内でそれ以上になったことは容易に想像できます。
    車に乗せるときに、エアーを抜くべきでした。

    返信削除