2018年7月20日金曜日

VOTRONIC バッテリーモニター(残量計)表示不具合 → 新型に交換

トリプルサブを交換した際にバッテリーモニターの表示が正しくないことが判明し、しばらく様子を見ていたのですが、やはり正常ではないということで、昨日VANTECに行って、本体を交換してきました。


不具合内容


電源を完全にOFFしているのに、電流が流れている表示になっている。

何度もリセットしたがダメ。



下の表示では0.4A流れている事になっていますが、交換する直前では0.9Aの表示になっていました。





新型に交換


使用していたタイプは既に生産終了しているため、全部交換になるとの事でした。

車を預けてから、終了の連絡をもらうまで約3時間、その間、借用した代車で航空公園に行ったり、昼食を取ったりしていました。


交換後、メイン電源をOFFにすれば、電流は0.0Aの表示となりました。


本体(計測用シャント抵抗部)です。  表示部、本体とも、旧型との違いが分かりません。


ソフト的にも変更があるようで、表示内容が追加になっていました。

追加になったのは、「今の電力消費を続けるとあと何時間使えるか」という表示です。

下の写真は、使用電力0の場合で、-.-の表示になります。

残量から単純計算している様です。





それ以外の違いは、新型はリセットの必要が無く、その代わり、初期状態の検出として24時間の外部充電が必要との事でした。

これで一安心。



塗装不具合の相談


それ以外にも、リヤバンパーの塗装不具合についても相談してきました。



塗装面がブツブツです。 納車直後から少しづつ出てきて、今ではリヤバンパーのコーナー部を中心にかなりの範囲に出ています。

原因は、FRPに含まれていた水分が表面に出てきたために起こるとの事でした。

再塗装していただけることになりましたが、修理には2週間かかるということで、日程は別途調整となりました。

これについては、後で詳細を報告します。



色々とありましたが、きちんと対応していただけるVANTECにして良かったと思っています。

1 件のコメント:

  1. 表示部は交換されていないようです。取付ネジの角度が全く同じです。

    返信削除