2018年7月14日土曜日

7月13,14日 東信州車旅1,2日目 池之平湿原 (90,91泊目)

埼玉は、厳しい暑さが続いています。

貴重な3連休、2000m級の高原を目指して猛暑からの逃避行です。


7月13日 夕方までに、水の積み込み、食料の調達、銀行や郵便局といった出発前のルーティーンを済ませ、家人が仕事から帰るのを待って出発。


横川SA


関越、上信越自動車道を走って、日付が変る前に横川SAに到着。 今日はここでP泊です。


7月14日 3連休初日の朝になりました。 晴です。

横川SAの標高は500m足らずですが、エアコンなしでも眠ることが出来ました。


軽く朝食を取ってから出発。

道の駅 雷電くるみの里

今日の目的地は池之平湿原ですが、まずは道の駅 雷電くるみの里に立ち寄って、地の食材を入手します。

7時40分に到着。 農産物直売コーナーは8時からですので、それまで時間をつぶさないと、
と思っていたら、レストランは7時から開いていました。

朝軽く食べたのですが・・・・

がっつり、雷電丼を頂いてしまいました。 重かった。


その後、開店した農産物直売所で、トマトやレタス、プルーンなどを購入し、池の平湿原に向けて出発。


池の平湿原

カーナビで池の平湿原を検索すると、車坂峠、高峰高原方面からの道を案内される場合がありますが、キャンピングカーはそちらを選んではいけません。

ものすごいダートで、前回で懲りました。 オフロードを愛する人のみ、こちらを走ってください。

湯の丸高原、地蔵峠からの道を走って、駐車場に到着。 料金は普通車扱い500円。



身支度を整え、湿原を一周する遊歩道を歩き出します。


池の平湿原の標高は2000m、さすがに日影は涼しいのですが、日向は暑い。 

平地よりも強烈な殺人光線が降り注ぎます。



この遊歩道は、外輪山の稜線にありますので、アルプスの眺望がすばらしい。


特に見晴岳からのパノラマが見事です。




この湿原は、高山植物の宝庫としても有名です。


ワレモコウ



アヤメ



高山植物の女王コマクサ。 もう終盤ですね。



ヤマオダマキ


好天に恵まれた3連休の初日。 多くの人が訪れていました。


さて、下界に戻ることにしますか。

ここからの下りは、我家のキャンピングカーにとっては鬼門です。

ブレーキへの負担が「半端ない」。

ゆっくり、スピードを上げすぎないように下る必要があります。これが難しいんですけどね。


次の目的地は、美ヶ原高原ですが、その前に食事と汗を流しましょう。

お風呂は以前にも利用した、「湯楽里館」にしました。

池の平で入手したクーポンで、タオルとバスタオルが無料になりました。

食事は調べて向かったレストランが閉まっていたので、迷った挙句、地元スーパー「ツルヤ」で食材を買って行くことにしました。

この「ツルヤ」は、店内に入ったとたんに「あれっ、普通のスーパーとちょっと違うぞ」と感じます。

展示も違うし、オリジナルの商品もたくさん。 我が家の御意見番も気に入ったようです。



道の駅美ヶ原高原

日が沈んだ頃に道の駅美ヶ原高原に到着。 ここは日本一標高の高い道の駅です。

さすがに7月の3連休。 ものすごく混んでいます。 

外にイスやテーブルを出している車もたくさん。 むーーん、唖然としてしまいました。


夕陽が綺麗です。



思っていたより気温は高く、半袖でちょうど良い感じ。

明日も暑くなりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿