2020年1月8日水曜日

1月7日 つくばりんりんロード

昨晩は道の駅たまつくりで仮眠しましたが、ここは仮眠する場所としてはあまりお勧めできるところではありませんでした。

昨日の記事にも書きましたが、まず温泉が遠い。それから目の前の道路の交通量が多く、朝暗いうちからトラックの騒音に悩まされました。


さて、今日は「つくばりんりんロード」を走ってみたいと思います。

「つくばりんりんロード」は、土浦駅と岩瀬駅を結んでいた旧筑波鉄道の廃線跡に作られたサイクリングロードで、距離は40kmほどですが、最近は霞ケ浦一周のサイクリングロードと合わせて、総延長180kmの「つくば霞ケ浦りんりんロード」と呼ばれているようです。

りんりんロードは、名前はよく聞いていましたが、まだ走ったことはありません。有名なサイクリングロードですので一度は走っておかないと・・・・

まずは、ネットで駐車場の検索です。

https://www.ringringroad.com/access/ 

この道の駅から近く、土浦駅からのスタート地点に近いのは、「虫掛休息所」ですが、航空写真で見てみると駐車台数10台のかなり狭い駐車場です。我が家のキャンピングカーを駐車すると、他の車の邪魔になりそうです。

ということで、ほぼ中間地点にある「北条大池」に行くことにしました。 ここの駐車台数は180台ですので、隅っこに駐車すれば邪魔になることはないでしょう。

カーサイクリングの場合、戻ってこなければならない(一往復しなければならない)ので、どこに駐車しても走る距離は同じはずです。



北条大池に到着。

ここは、公園に体育館などが併設された複合施設でした。



北条大池です。今はちょっと寂しい景色ですが、桜が有名のようです。





ちょっと走って、りんりんロードに到着。

とりあえず土浦方面に向かいます。

走り出してすぐ「小田城跡歴史ひろば案内所」に到着。 ここは駐車場もゆったりしており、平日だったらここにデポするのが良さそうです。



小田城跡です。復元された施設ですね。 



サイクリングロードは、たんたんと平坦な道が続いています。



廃線跡を利用したサイクリングロードですので、駅の跡が休息所になっています。


虫掛駅跡地です。



虫掛休息所を過ぎると、すぐにサイクリングロードは二手に分かれます。

一方は土浦駅に向かい、残りは霞ケ浦一周道路に向かいます。


こちらは、霞ケ浦に向かう道です。



この後、土浦駅方面にも行ってみました。

今日は、午後から天気が崩れるとのことでしたので、のんびりは出来ません。

すぐに折り返し、来た道を戻ります。



りんりんロードを走り始めた所に戻ってくると、だんだん向かい風が強くなってきました。

最後まで走るか、止めるか、かなり迷いましたが、今日はここまでとします。



土浦から14km地点です。ここから北は、別の機会に走ってみましょう。


北条大池に戻って撤収・・・と思っていましたが、もう一度公園内の案内図を見てみると、この北条という町はかなり歴史のある街のようです。



ということで、街ポタです。 キャンピングカー+折り畳み自転車のあるべき姿ですね(笑)


「つくば道」です。





天気が安定しませんので、風雨が強くなる前に帰るとしますか。 キャンピングカーはとにかく横風に弱いので、風の強い時はあまり走りたくありません。


125号線で帰ってきましたが、途中下妻の砂沼公園で休憩。



ここは初めてです。


結構大きな公園でした。



なんとか風雨が強くなる前に帰着しました。

サイクリングの宿題を消化した二日間でした。


2 件のコメント:

  1. りんりんロードもつくば道も砂沼もみんな遊び場です。どこもサクラの名所です。その時期にお越しください。一緒に走りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 赤鬼亭さんの縄張りでしたか。これは失礼いたしました。確かに桜の木が多かったので、桜の時期には見事な景色になりそうでした。その季節には、よろしくお願いします。

      削除