2019年8月1日木曜日

8月1日 奥日光車旅2日目 千手ヶ浜サイクリング、刈込湖トレッキング

光徳P

光徳Pには、オートキャンプ禁止と大きく表示されています。

昨晩P泊していた7-8台は、日中はテーブルや椅子を出している方達もいましたが、静かに過ごされていましたので、まーOKの範囲でしょうか。

5時半起床、外気温は18℃、気持ちの良い朝です。

スキっとした気温、鳥の声で目が覚める・・・最高です。

6:40 ササっと朝食を済ませ、自転車を出して、サイクリングに出発です。

光徳Pから国道への道です。

何度も車で走った道ですが、ここを自転車で走るのは、2010年9月に志津林道を走って以来ですね。

戦場ヶ原

昨日、夕焼を撮った三本松園地の戦場ヶ原展望台に立ち寄ってみると、なんと鹿が食事中でした。

夜間に鹿を見るのは珍しくありませんが、こんなに明るい時は珍しいかも。

朝靄に霞む男体山。

国道から小田代方面に右折し、石楠花橋までやってきました。

さすがにこの時期は、水量が豊富ですね。

小田代ヶ原にはちょっとだけ立ち寄りました。

早朝の小田代ヶ原を撮影している方が数名いましたが、一人の常連の方と話をすると、「4時には此処に来ていないと、良い写真は撮れない」とのことでした。

千手ヶ浜

7:45 千手ヶ浜に到着。

バスの運行前ですので、誰もいません。 独り占めです。

新しくテーブルと椅子が設置されていました。ぐっと雰囲気が変わりますね。

アキアカネにハンドル取られて・・・・・、歩いては帰りませんよ。

さて、戻りますか。

バス通りに沿って流れる沢には、川霧が発生していました。

小田代ヶ原

途中、小田代ヶ原で小休止。

ノアザミが満開です。

光徳P

9:30 車に戻り、次の準備。

10:20 靴を履き替え、ザックを背負って、トレッキングに出発です。

今日は、前回宿題となった、切込湖、刈込湖に行ってみたいと思います。

ルートは、光徳→山王峠→切込湖→刈込湖→湯元で、コースタイムは3時間15分。

山王峠

サイクリングの疲れか、足に違和感があり、途中で戻ろうかとも思いましたが、何とか11:20 山王峠に到着。

ちょっと休んだら、何とか元気を取り戻しましたので、もう少し進んでみます。

涸沼

涸沼までやってきました。

同じ漢字で、茨城には涸沼(ひぬま)という沼がありますが、ここは涸沼(かれぬま)です。

ここは初めてですが、なかなかの景色です。

歩いていたら調子が出てきましたので、予定通り行ってみることにしました。

切込湖

ハイキングコースから切込湖が見えてきました。

刈込湖

12:30 刈込湖に到着。

刈込湖から湯元に向かうルートは、こんな木の階段を何か所か登っていきます。

湯元

13:30 湯元に到着。

湯元からは、国道120号を光徳に向けて歩きだしたのですが、湯滝のバス停まで歩いたところでちょうどバスがやってきましたので、それに乗り光徳に戻ることにしました。

今日は、たっぷり運動しましたので、お腹一杯です。

光徳P

14時に光徳Pに到着。

奥日光は涼しいとはいえ、かなりの運動をしましたのでたっぷりと汗をかきました。

すぐにでも風呂に入りたいと、いつもの小西ホテルに電話をすると、「今日は貸し切りで日帰り温泉はやっていません」とのこと、残念。

で、光徳Pからは歩いて行けるアストリアホテルの温泉に入ることにしました。

アストリアホテルの日帰り温泉も、16:30からは学生団体の貸し切りになるとのことで、この時期はどこでもそうなのかもしれません。

アストリアホテルの温泉は、源泉かけ流し、料金は1000円ですが、タオルが付いてきますので、フラッと訪れる人にも良いかもしれません。

温泉でさっぱりしましたので、あとはのんびりするだけです。