2019年8月2日金曜日

8月2日 奥日光車旅3日目 小田代ヶ原、戦場ヶ原

光徳P

朝4:30起床。

外気温は17℃、ちょっと肌寒くて目が覚めました。

もう少し早起きするつもりだったのですが、やはり昨日の疲れからか寝過ごしました。

簡単に朝食を済ませ、車で赤沼Pに移動します。

赤沼P

4:50 自転車を出して出発です。




小田代ヶ原

5:10 小田代ヶ原に到着。

昨日、常連の方から「4時に到着していないと、良い写真は撮れない」と聞いていたのですが、かなりの遅刻です。

まー、暗い中を走り出すほどの気力はありませんでしたけどね。




5:29 山の上から太陽が顔を出しました。



朝霧に包まれた幻想的な景色ですが、ちょっと霧が多すぎですね。


ノアザミの群生も霧の中。





帰路の途中、少し霧が晴れてきました。



貴婦人も少しずつ、ベールを脱ぎ始めました。




戦場ヶ原

一度車に戻り、今度は戦場ヶ原を歩いてみます。

身支度を整え、7:30 出発。



戦場ヶ原は動植物の宝庫。

ピンクの花園はホザキシモツケです。






ノビタキです。



ウグイス?が虫を捕まえました。 すぐに食べずに、咥えて藪に入っていきました。



ゴジュウカラです。 独特な動きで、シルエットでもゴジュウカラと解ります。




涼しさの中でリフレッシュできました。 

ここに住みたいような気持ですが、そうもいきません。

地獄の暑さの埼玉に戻りますか。

1 件のコメント:

  1. 自転車に乗っていたら、キツネ、サル、鹿が50m位前を横切っていきました。
    奥日光でキツネを見たのは初めてかも。

    返信削除