2018年2月1日木曜日

トリプルサブバッテリー交換

寒くなって急速にバッテリーが弱ってしまいました。

先日、引っ越しの手伝いで千葉に行き、キャンピングカーに一泊した際、朝になってFFヒーターを稼働させようとすると、起動しません。

電圧は10V以下。 夜は冷蔵庫しか動かしていないのに・・・・

実は、この時、気が付かなかったのですが、走行充電のブレーカも落ちていました。 後日、ブレーカーを入れても、症状に変わりはありませんでした。


2年でここまで劣化するのは、平均以下の様です。

電子レンジが便利だったので、多用し過ぎたのかもしれません。

何しろ、お湯を沸かすのも電子レンジでしたから。





我が家のコルドバンクスは、XINNENG 100AH*3+200Wソーラーです。


この2年間の電力事情は、こんな感じです。


購入して半年くらいは、夜も朝も電子レンジがサブだけで使えました。

1年位すると、夜、走行充電した後は、サブで電子レンジが数分使えましたが、朝はエンジンをかけてアイドリングしないと、電子レンジが使えない状態になってしまいました。

夜間は、冷蔵庫(90L)をメモリ1/3くらいで稼働し、1-2時間テレビを見ている程度だったのですが。

今考えると、電子レンジを使用しようとしてバッテリープロテクターが作動するすることが何度もありましたし、家では半日陰の駐車場に停めて、ソーラーに頼るだけで外部充電も使わなかったし、酷使したのでしょうね。




FFヒーターも使えないのでは、出かけるのは無理なので、交換する事にしました。


バンテック埼玉で予約を取り、先日行ってきました。





交換自体は、すぐに済んだのですが、バッテリーモニターの調子がおかしいようで、その調整に手間取ってしまいました。


そういえば、バッテリー交換前には、充電中に15.0Vを表示したり、ちょっと変です。




交換後も、電気を使っていないのに、0.5A位流れる表示になっていたり、やはり異常です。

これは何とかしないと。  キャンピングカーショーの後ですね。




2年という、平均よりも短い期間でのサブバッテリー交換。

痛い出費ですが、良い勉強になりました。

今後は、出来るだけ外部充電もして、(特に冬場、日が低いときは)、大事に使いたいおもいます。


古いバッテリーは回収業者に持っていくと数千円で引き取ってもらえるようですが、今回はバンテックにお願いしました。

元気ならね。

0 件のコメント:

コメントを投稿