2018年2月22日木曜日

2月22日 伊豆車旅4日目 : 南伊豆、弓ヶ浜、石廊崎、戸田 (81泊目)

道の駅下田の朝は晴れ、観光日和の天気になりました。

下田の町は、2年前に観光しているので、今回はパス。

南に向かいます。



道の駅下賀茂温泉 湯の花

下賀茂温泉にやってきました。


ここも河津桜で有名です。

というか、むしろ本家の河津町よりお気に入りです。


今回も道の駅に車を停めて、お花見です。

桜まつり期間中ですので、道の駅も有料になります。


道の駅の農産物直売所には、柑橘類が並んでしました。

もちろん数種類を購入しましたよ。 


道の駅のそばの桜は、もうちょっと。

代わりに水仙が楽しませてくれました。



桜より、遠足の幼稚園児の帽子が綺麗? (笑)





川下に向かうと、開花率が上がってきます。






菜の花も咲き始めていますが、満開までにはもうちょっと掛かりそうです。






日野の菜の花畑

道の駅を出発し、来た道を戻って、日野の菜の花畑にやってきました。

ここの駐車場も有料ですが、道の駅の駐車券があればOKです。



ここの菜の花もこれからですね。

満開だった2年前はこんな感じでした。






弓ヶ浜

日野の交差点から県道16号を南下し、弓ヶ浜にやってきました。


弓ヶ浜は、日本の渚百選に選定されている1kmにおよぶ海水浴場、白い砂浜が特徴です。


青木さざえ店

弓ヶ浜の渚近くの青木さざえ店で昼食です。



店頭の生簀には、おおきなサザエが。



サザエのかき揚げとブリの照り焼きのまかない丼。なかなかでした。



もう一つの名物伊勢エビも食べてみましたが、ちょっと焼き過ぎなのか、焼いてから時間が経っていたのか、ちょっと硬かった。





石廊崎

さらに南下し、伊豆の最南端 石廊崎にやってきました。



石室(いろう)神社に参拝し、さらに先端部へ。


先端近くにある熊野神社です。 奥に石室神社が見えます。



熊野神社からはこのような眺望が広がっています。




南伊豆町ジオパークビジターセンター あいあい岬

石廊崎を後にし、今度は伊豆半島の西岸を北上します。

あいあい岬でちょっと休憩。



あいあい岬からの眺望。




堂ヶ島

さらに北上し、堂ヶ島にやってきました。



かなりの引き潮ですので、トンボロが見られるかと思ったのですが、ちょっと遅かったようです。





道の駅 くるら戸田

一気に北上し、戸田にやってきました。

今日の宿は、道の駅くるら戸田です。

小さな道の駅ですが、新しくて綺麗、なにより温泉併設がうれしい。

伊東のマリンタウンと同じ、3度目のP泊です。 


戸田の売りは深海魚。

深海魚の吊るし雛が飾ってありました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿