2018年2月21日水曜日

2月21日 伊豆車旅3日目 : 城ケ崎、河津桜、下田 (80泊目)

伊東マリンタウンで迎えた朝は、残念ながら曇り。

綺麗な日の出は見ることが出来ませんでした。





2年前は、こんな感じでした。 

http://ted-freewing.blogspot.jp/2016/01/110-2.html

http://ted-freewing.blogspot.jp/2016/02/2277.html

城ケ崎海岸

道の駅で朝食を済ませ、やってきたのは城ケ崎海岸です。

城ヶ崎海岸は、大室山が約4,000年前に噴火したときに、溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用でできた、約9kmにわたる出入りの激しい溶岩岩石海岸です。




門脇灯台に登ってから、門脇吊橋にやってきました。



この後、ニューヨークランプミュージアムまで遊歩道を散歩。

結構いい運動になりました。


伊豆の回転寿司 花まる銀彩

次の目的地は、河津町の河津桜ですが、その前に腹ごしらえ。

伊豆の回転寿司 「花まる」で早めの昼食です。



金目鯛の兜煮は美味しかったですね。

タコの卵は、初めて食べましたが、変わった食感でした。


河津町の河津桜

河津町にやってきました。

河津浜の無料駐車場に車を停めて歩き出します。




桜は満開までには、もうちょっと時間がかかりそうです。



川上側は、こんな感じです。



河口側は、かなり咲いていました。



河津桜の原木です。 山の中で偶然発見されたこの木から河津桜の歴史が始まりました。



平日だというのにすごい人出。 ベストシーズンの週末はどうなるのか。 





峰温泉大噴湯公園

川沿いの遊歩道からちょっと歩いて、2年前にも訪れた大噴湯公園にやってきました。

2年前、ここの駐車場は無料だったのですが、今年は有料になっていました。

そんなに遠くないので、歩いてきて正解でした。



青空だと噴湯が映えるのでしょうが、曇りだと空に溶け込んでしまいますね。


道の駅 開国下田みなと

下田までやってきました。

今日は、ここでP泊です。

この道の駅、一般駐車場は高さ制限があります。 大型車用Pの隅に駐車しました。



下田温泉 いづみ荘

さて、今日のお風呂ですが、ネットで色々と調べて、いづみ荘に決めました。

道の駅に比較的近く、リーズナブルな価格、なにより源泉かけ流しが決め手になりました。



いづみ荘は4階建て、お風呂は4Fにある展望風呂です。 

源泉かけ流しのお湯はとても良かったのですが、設備は・・・・。 

男湯は、シャワーの無い洗い場が3か所と、シャワーが1つ。

ドライヤーは、部屋の外のソファーのところに、一つだけでした。



味わいのあるお風呂でした。

空いていて、源泉かけ流しのお湯が好きな方にはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿