2016年12月3日土曜日

12月3日 四万温泉 1日目 (29泊目)

ぐっと寒くなりましたね。 良い天気になりそうですので、温泉にでも行って温まりましょう。



金曜日の夜に出発しようかと思ったのですが、夏タイヤのままでは、北の方に向うのはちょっと不安です。

観測史上初の11月の積雪の後ですので、あくまで安全第一で。


ということで、いつもの整備工場に電話して、土曜日の朝一で交換してもらうことにしました。



タイヤも交換し、食料も調達して準備完了、 さて出発です。


関越に乗って北に向かいます。


四万温泉

道の駅を2つハシゴしてきましたので、四万温泉の入り口の四万湖に着いた時には、日が傾き始めていました。





中之条ダムは、結構、立派なダムです。

小型車ならダムの上を走れるようです。



温泉街を横目で見ながら、一番奥まで行ってみました。

四万川ダムです。

かなり大きなダムです。土曜日なので、管理事務所は閉まっており、ダムカードはもらえませんでした。

ダム湖を見ながら温泉に浸かれる四万こしきの湯は12月から3月までは閉鎖でした。残念。



で、やってきたのは四万清流の湯です。

男性用の露天風呂は、完全に露天。 下を流れる四万川も良く見えますが、反対に道路からも丸見えです。



ここは、42.5度から43度に調整していますので、ちょっと熱め。

泉質は癖がなく、色も匂いもありません。 

でも、体が温まり、なかなか冷えません。


さて、体も温まりましたので、次は泊まる所です。

ちょっとうろうろしましたが、結局、今宵の宿は一番近い道の駅霊山たけやまに決定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿