2016年9月4日日曜日

9月4日 行き当たりばっ旅 東信州2日目

道の駅 雷電くるみの里

天気予報が良い方向に外れたようです。

雲はありますが、なかなか良い天気になりました。



美ヶ原高原が良く見えます。



この道の駅には、名前にもなっている地元出身の力士 雷電の資料館があります。



道の駅の開店を待って、地元の野菜、リンゴやブドウを購入。新鮮です。


さて、出発しますか。 今日はどこへ?

懐古園

小諸だと、やはりここは外せません。

懐古園にやってきました。



一般的に入り口と言われている三の門です。 我々は反対側に駐車しましたので最後に通りましたが。






懐古園には多くの石垣が残っています。















小諸城は穴城と呼ばれており、市街側からは低くなっていますが、西側の千曲川への展望はなかなかのものです。









園内には、小諸動物園が併設されています。

看板娘(おばあさん)のナナは、ピクリとも動きません。



ひとり騒々しいのはルリコンゴウインコ。




懐古園を出た後、本当の入り口である大手門にやってきました。

大手門は、しなの鉄道線を挟んで反対側の市街地側にあります。

ボランティアの方の説明によると、大手門は廃藩置県で、一般の方が購入し、料亭として使われていたようですが、その後買い戻され、今の形に復元されたとのことです。





大手門の周りには、古い町並みが広がっています。なかなか良い雰囲気ですね。



さて、まだ11時前ですが、混む前に・・・・・


草笛本店

昨晩は食べられなかった、草笛本店の蕎麦。

開店の11時前から並びました。といっても我々の前には1組だけ。




11時ちょっと前に席に着き、オーダーを終了すると、続々と人が押し寄せ、すぐに満席になりました。

佐久支店と本店の食べ比べです。



味は、本店の方が一枚上手です。 場所というよりは、打ち立て、茹でたて、ということなのでしょうか。

気をよくして、くるみもちをお待ち帰りしてみました。 これで660円です。安いのか高いのか?





丸山珈琲小諸店

さて、食後のコーヒーは、我家の御意見番のたっての要望のここにやってきました。



店内は、半分に分かれており、こちらはカフェ側です。



オーダーしたのは、カプチーノと



小諸ブレンド



とても美味しくいただきました。

ちょっと意外だったのは、熱くないこと。 どちらかというとぬるい位です。

その方が渋みが出ないのでしょうか?


こちらが、コーヒー豆などが購入できる店舗販売側です。




豆を購入したら、おまけで頂きました。



カフェで飲まなくても良かったかな?


さて、お腹も一杯になり、美味しいコーヒーも頂きましたので、帰りますか?

上里カンターレ

佐久北から高速に乗り、上里SAで途中下車。

上里カンターレに寄ってみました。

いつも関越を走るたびに立ち寄ろうかと思うのですが、なかなか時間的な余裕がなかったりして、のびのびになっていました。




なかなか充実した週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿