2023年9月5日火曜日

2023/09/05 スマートウォッチ Xiaomi Redmi Watch 3を購入しました

 スマートウォッチ Xiaomi Redmi Watch 3を購入しました





今までは同じ Xiaomi のスマートバンド5を使っていました (2020年10月 購入)


さらにその前は ASUS のZenWatch2を使っていましたので スマートウォッチとしては 三代目になります



今回 買い換えた理由は

専用のアプリケーションであるMi Fitが変更になり、 3年 近い昔のモデルはサポート対象から外れたため、代わりに Zepp Lifeを使用していましたが LINE との関連がうまくいかず メッセージの通知 連絡が届かない状況になっていました


それと もう一つは今回の怪我により手が思うように動かないので、 スマートウォッチで通話(Bluetooth 通話機能)ができるようになりたいというという要望によるものです



この機種を選んだ理由は

 前述のBluetooth による通話機能と Alexa という音声アシスト機能が使えること さらには 有機 EL の画面とコストパフォーマンスですね


コストパフォーマンスだけで言えば、 このモデルの姉妹機としてRedmi Watch3 Active というのが最近発売され、抜群のコストパフォーマンスで評判となりました

こちらは 半分以下の価格ですが、Alexa が使えないのとサイズがやや大きいので選択から外れました




本体と同時に バンド も磁石タイプのものを購入しました

付属のシリコンタイプのものは、怪我をして指が自由に動かない 自分には装着が難しいので、磁石で 脱着 が容易なものを選択しました



数日使ってみた 感想

全体としては 合格点です

重量も電池の持ちも問題ありません


問題点は2つ

今までのスマートバンドは(信頼できるウェアラブル端末)としてスマホのロック解除に使えましたが、今回のスマートウォッチは それができなくなりました(追伸 訂正 新しいスマホでMi Fitnessで設定したところ使えるようになりました)

そのため ロックを解除する時に いちいち 顔認証をしなければなりません

マスクをしているとちょっと 厄介です

指がうまく使えないので 指紋認証は使えないのです


もう一つの問題 問題というより 想定外だったのは Alexa の使い勝手です

スマートウォッチの 物理ボタンを押さないと Alexa が起動しないのです

音声だけで起動ができると思っていたので ちょっと がっかりです



ま 全体としては 合格点 なので 便利に使っていこうかと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿