2019年12月26日木曜日

針金トークリップを自作してみた

数年前、ランドナーにも使えるかなとシマノMT-22というシューズを購入しました。

しかし、靴底が厚くて、普通のトークリップには入りません。



昔のように、手で変形させようかと思ったのですが、最近のトークリップを変形させるのはなかなか難しい。


三ヶ島にはケージクリップというのがありますが、それにヒントを得て自作を考えました。



溶接しないで、曲げただけなら、自分にも作れそう・・・



まずは、細い針金で試作してみます。



いい感じです。




いよいよ本番、直径2mmのステンレス線を加工します。

三ヶ島のHPでは、トークリップの原寸図が公開されていますので、プリントアウトして参考にします。



ストラップを通す部分に苦労しましたが、それ以外はあっさりと完成。(歓声!!)





今回は1mのステンレス線を使いましたが、もう少し長いほうが、良かったようです。

長さ的にギリギリでした。

それから、線径2mmは、ペンチで加工するギリギリのサイズですね。

ストラップ部をアルミ板で作って2ピース構造にすれば、3mmでもいけるかも。



形状的には、微調整が必要ですが、何とか使えそうな感じです。

でも、踏んづけたら、変形して足が入らなくなるでしょうね。

実践投入で、様子を見たいと思います。

ダメなら、ケージクリップを購入します。 図面で確認する範囲では、何とかMT-22が入りそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿