2023年12月23日土曜日

2023/12/17 電動車椅子の左手操作

 電動車椅子の操作レバーを左側に移設しました




電動車椅子は月に1度 点検整備がありますので その時に 担当者にやってもらいました

作業自体は15分程度で終了

手動と電動の切り替えレバーは右側に残したままです

 それも変更すれば時間は倍以上かかったと思います


変更の理由は2つあります

頸髄損傷の影響で 交感神経 副交感神経に麻痺があり この季節は手足の冷えに悩まされます

特に右の手足の冷えがひどいので できるだけ右手を保温したいとの思いです

また 同じ姿勢を続けていると筋肉が硬直 しやすくなっており これも特に右がひどいので 走行中でも右手を自由に動かして筋緊張を 軽減したいと思っていました


早速 試走してみましたが なかなか大変でした



もともと 右利きですので 左手の操作では右手のようには動かせません

 慣れるまでが大変かもしれません

これもリハビリだと思って頑張ってみます

0 件のコメント:

コメントを投稿