2020年10月14日水曜日

10月13日 <自転車、HAM>HAM仲間の家でお手伝い

HAM仲間の家にお手伝いに行ってきました。

片道26km、天気も良いので自転車で。


HAM仲間のシャックです。

古いリグは処分してしまったようですが、新しいリグとPCが並んでいて最近のシャックらしいシャックですね。


お手伝いは、ノートPCのSSD化です。

EaseUS Todo Backupというソフトを使って、HDDのクローンを作成します。

一般的に、HDDのクローンを作成する場合、新しいSSD(HDD)は旧HDDより大きい容量でなければダメですが、このソフトは、新SSD<旧HDDでも、使用しているの容量が新SSD>旧HDDであればクローン作製が可能です。


SSD化自体はすぐに終了したのですが、それ以外にいろいろな話を・・・

HAM仲間とはいつも無線(VoIP)で話しているのですが、アイボールQSO(直接会って話をすること)だとまたちょっと違うんですよね。


お昼は、田舎うどん てつで。 昼前だったのに、結構混んでいて、人気のお店のようです。

大きなリクガメがいたり、ちょっと変わったお店ですが、うどんの味はなかなかでした。


たっぷり話をした一日でした。 もちろん、窓を開けて、マスクをして。

走行52.5km




1 件のコメント:

  1. 自由の翼で外遊び
    管理人様

    お世話になっております。
    イーザスソフトウェアでございます。

    突然のコメント、失礼いたします。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますので、連絡させていただきました。

    より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backup Freeへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除